シンプルさんのお部屋

趣味や気に入った物を紹介をしていきます♪̊̈♪̆̈

【記憶】東日本大地震 〜3.11をを忘れてはいけない〜

こんにちわ!シンプルさんです!


さて今日は『なんの日か』皆様覚えていますでしょうか?

そう3・11と呼ばれる『東日本大震災』が起こってしまった日です。
ただ、どんな被害だったのかと言われるとわからない方も多くいると思います。 

そこで少し調べて見たのでまとめて見ました!
是非ご覧ください!

では早速いきましょう☺️

東日本大震災とは?】

f:id:simplebest09:20220311043320j:plain

地震東北地方太平洋沖地震

発生日時・・・【平成23年(2011年)3月11日(金)午後 2時 46分】

  この日、歴史的な災害が起こりました。

場所・・・三陸沖の宮城県牡鹿半島の東南東130km付近、深さ約24km

最大震度・・・震度7宮城県栗原市観測)

地震規模・・・マグニチュード9.0

とこのような内容になっております。
そして東日本大震災と呼ばれる理由は地震による災害及びこの災害に伴う原子力発電所事故による災害とされています。


【どのような被害があったの?】

f:id:simplebest09:20220311044201j:plain

東日本大震災地震の後の津波によっても大変大きな災害となりました。

津波の高さは場所によって変わってきます。

 『津波
岩手県宮古・・・8.5m以上

大船渡・・・8.0m以上

宮城県石巻鮎川・・・7.6m以上

宮城県女川漁港・・・14.8m以上

  とされています。

そして被害に関しては・・・

f:id:simplebest09:20220311045757p:plain

(出典 6 月20 日17:00 現在 首相官邸 緊急災害対策本部発表)

【そしてその後・・・】

f:id:simplebest09:20220311044519j:plain

この後,被災地ではガス・電気・水道などが止まり非常に不自由な生活が待っていました。その他にも物資不足・燃料不足など生活するだけでも困難な状態が続くのでした。


今から11年経っても忘れられてはいけないものだと私は思います。

この投稿をもちまして,被災された方,亡くなられた方,心よりご冥福をお祈り申し上げます。


ではまた次回♪