シンプルさんのお部屋

趣味や気に入った物を紹介をしていきます♪̊̈♪̆̈

【豆知識】今日は国際女性デー✨

 こんにちわ!シンプルさんです!今日は寒く、冬に戻ったみたいです🥶

 

さて、皆様今日は『何の日』かご存じですか? あまり知らない方も多いと思います。(私は知りませんでした笑)

 

タイトルを見ればお分かりですが・・そう!今日は『国際女性デー』です! 

ってどんな日? ・・となりますよね😂

 

そんな方のために、ちょっと調べてみました! 簡単にまとめてみましたので参考にしてくださいね♪

 

では見てみましょう!

 

f:id:simplebest09:20220308111556j:image

 

【国際女性デーって何?】

そもそも発端は、〈1904年〉ニューヨークで参政権のない女性労働者が労働条件の改善を要求してデモを起こしたのが始まりです。国際連合によって〈1975年3月8日〉を『国際女性デー(International Women’s Day)』として制定されました。『国際女性デー』は、国や民族、言語などを問わず、女性たちが達成してきた功績を祝福し、ジェンダー平等を考える日だと言われています!
また、イタリアでは女性に感謝を込めて、母親や妻、友人、会社の同僚などに愛や幸福の象徴でもあり、春を告げるミモザ』を贈り合うという素晴らしい習慣があります。


日本でも黄色い花を送る日になりつつあると言うことなのでこれを機にプレゼントや自分へのご褒美に『ミモザ』を買いましょう♪

 

f:id:simplebest09:20220308111514j:image

 

【なんでミモザなの?】

1月〜3月であれば誰でも安く購入することができ、黄色い花は『春を運ぶ色』とされているのが理由だと思います!

また、ミモザ花言葉には『優雅、友情』そして『秘密の恋』という意味合いがあるとされています。恋の予感もしますよね・・・🥰

男性の皆様は格好をつける日にもなりそうです!笑

 

  

 

このような形で日本を始め、世界中で女性たちが前向きで明るい人生を歩めるように願う日として今日この日があります!

 

良い1日をお過ごしださい♪

 

ではまた次回♪